スマホからの利用が簡単!TOHOシネマズのWebデザイン

TOHOシネマズ-映画-スマホ-最適化-webデザイン_002

http://www.tohotheater.jp/

Webデザイン3つの良いとこ : 3 Good Point!

  1. 秀逸なスマホ用Webデザイン
  2. 端的に1ページにまとめるモバイルトップページ
  3. モバイルからの簡単・便利な予約システムUI/UX

私はWebデザインのココを見た!

いつもお世話になっておりますTOHOシネマズのWebデザインをレビュー。座席を予約して映画をよく観に行くのですが、スマホからの利用がすごく簡単で便利なんですよね。スマホ用のUI/UXが素敵なWebデザインです。

1ビューで端的にまとめるスマホ用トップページ

TOHOシネマズ-映画-スマホ-最適化-webデザイン_001

こちらがスマホ用サイトトップページ。TOHOシネマズのロゴカラーである赤と、黒とがうまく配色されたブロック状のレイアウトになっています。 実際にスマホで利用すると、端的に項目がまとまっておりとても操作が簡単。UXを1ビューでうまくまとめています。

秀逸なスマホでの予約システムUI/UX

TOHOシネマズ-映画-スマホ-最適化-webデザイン_004

TOHOシネマズのスマホWebデザインは、映画情報をはじめ様々なコンテンツがスマホ用に最適化され、通常のPC閲覧とほぼ同じ利便性を感じさせてくれます。が、そんな中で一番うまくデザインされていると感じたのが、予約を行う際のUIです。

TOHOシネマズ-映画-スマホ-最適化-webデザイン_005

上図は実際に座席予約をする際の表示です。これ、本当に小さいんです。表示が。指でタップして席を選択するんですが全くと言ってよいほど、目的の席がタップできない!席を解除したくてもできない!ということでかなりストレスを感じた。以前までは。

TOHOシネマズ-映画-スマホ-最適化-webデザイン_006

だがしかし!スマホUIは進化し続けます。初めのタップでは選択されそうになった箇所にズームされるようになっていました。そしてズームされた状態で、席の選択が可能になり、

TOHOシネマズ-映画-スマホ-最適化-webデザイン_003

ズームを戻せばこの通り。目的の座席が選択できるようになりました。

たったこれだけ!と思うなかれ。少なくとも1年前はこんな便利なUXは実現されていませんでした。というより、そもそもスマホ用に最適化されていたか・・・。

その状態から比べるとかなり便利に感じるようになりました。 スマホで予約ができるだけ便利だなーと思っていたのですが、UI・UXがしっかりデザインされていると、スマホからの予約は更に当然のごとく感じて来ました。最近ではほとんど、「思い立ったが吉日!」ということで気になった映画はスマホで予約を行なっています。

■■■

モバイルファーストと叫ばれてけっこうな時間が経ったと思います。この予約システムUIのように、もっともっとスマホサイトが便利になれば、私達の生活ももっと便利になっていくのでしょう。

つまりこれからより一層、Webデザイン、特にスマホなどのモバイル端末のWebデザイン技術はより重要なものになってくるはず。もっともっと勉強を重ねてより良いWebデザインを作れるようになりたいなと思いました。がんばります!あ、そして映画観に行ってきます!

今日参考にさせて頂いたサイト

http://www.tohotheater.jp/

    この素敵なWebデザイン、「いいな」と思いました?
    その気持ちをポチッと残しておきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するWebデザイン

コメントをどうぞ。

1日1Webデザイン

あなたにとっての素晴らしいWebデザインが見つかりますように。

Webデザインレビュータグクラウド

ホバーしてね