美味しいを並べる無限スクロールWebデザイン

punchfork-レシピ-写真-無限スクロール-参考-Webデザイン_001

Punchfork

Webデザイン3つの良いとこ : 3 Good Point!

  1. 無限スクロールで利用しやすいレシピサイトを
  2. 美味しく写真を目立たせる
  3. 角丸要素の使い方

私はWebデザインのココを見た!

無限スクロール(infinite scroll)の参考になるWebデザイン。見ているだけでお腹がすいてきます。

このサイトは、各レシピサイトのキュレーションサービスのようなもの。今ソーシャルメディアで話題のレシピをまとめています。

まずそのサービスコンセプト自体が面白く便利なのですが、そのレシピの魅せ方が良いですよね。

レシピ写真の魅せ方

punchfork-レシピ-写真-無限スクロール-参考-Webデザイン_003

いずれの写真も、掲載サイトからの引用となっていますが、その写真に軽いシャドウがかかっています。そしてレシピタイトルは写真下部に薄黒背景に白文字で表示。

この体裁にすることで、レシピの画像で直感的に料理の魅力を判断することを可能としています。また、小さくまとめているので、沢山のレシピを載せる一助となっていますよね。

カテゴライズが可愛い

punchfork-レシピ-写真-無限スクロール-参考-Webデザイン_002

レシピはカテゴライズされています。このカテゴリ機能から、簡単なフィルターをかけて表示を可能にしていますね。

そのカテゴライズの可愛いアイコンが印象的。このような目で小さいところだけど、見てわかるデザインを心がけたい。

各所で光る角丸デザイン技術

punchfork-レシピ-写真-無限スクロール-参考-Webデザイン_004

そしてこのサイト、実は角丸が多様されています。レシピ写真も角丸ですし、ソート機能などにも、Rating表示や検索ボックスにも角丸がかかっており、ほとんどの要素が角丸に設定されています。

ですがこの角丸、実は使うのが難しい。このように沢山の角丸要素を並べているのに、自然と表現できているWebデザインは参考になるところが多いでしょう。

丸角については下記の記事がとても参考になります。

人はなぜ角丸に魅かれるのか、その理由と角丸の効果的な使い方

デザイン時に注意したい角丸の使いかた

[デザイン]角丸を使う理由、不自然な角丸について徹底的に分析した

これらの記事を参考にしつつ、実際にWebデザインを行うときは、このサイトのように完成されている角丸が利用されたものを参考にすると良いですよね。勉強になりました。

今日参考にさせて頂いたサイト

Punchfork

    この素敵なWebデザイン、「いいな」と思いました?
    その気持ちをポチッと残しておきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するWebデザイン

コメントをどうぞ。

1日1Webデザイン

あなたにとっての素晴らしいWebデザインが見つかりますように。

Webデザインレビュータグクラウド

ホバーしてね