HTML5を活用!スクロールを一切しないWebデザイン

maersk-fleet-html5-no-scroll-Webデザイン_002

Maersk Fleet

Webデザイン3つの良いとこ : 3 Good Point!

  1. スクロールしないWebデザイン
  2. 1ページに情報を詰め込む技術
  3. HTML5を駆使してビジュアルをリッチに。

私はWebデザインのココを見た!

すっごいスクロールしたくなるw

まずサイトに行くと、「どうしよう」って気分になってしまったのは私だけでしょうか?(; ・`ω・´)

ですが、スクロールしなくても十分閲覧が可能で、逆にこれは面白い試みだなと思ったので、スクロールをしない(ほんと一部だけします!)Webデザインをレビュー。

スクロールを一切しないWebデザイン – 1ページに情報をうまく詰める

maersk-fleet-html5-no-scroll-Webデザイン_005

「スクロールをしない」そのデザインは「New builds」のページ以外一貫しています。例えばトップページ。上図はトップページ下部のキャプチャですが、やはり他の情報を見せるときは、スライドを活用しています。この情報は普通に長いページにして、スクロールさせて見せることもできますよね。こんな感じでページ各所でスクロールをさせない工夫をしているのが、このWebデザインの面白いところ!

maersk-fleet-html5-no-scroll-Webデザイン_003

横にスライドさせるこの演出も「工夫」ですよね。

HTML5を駆使!フラット、遠近法、、各所に観る細部に宿るデザイン!

maersk-fleet-html5-no-scroll-Webデザイン_006

「Timelines」の左右スライドのページ。遠近感覚をうまく利用したこのデザイン、とても良い!「なんでこんなに自然に横にスライド出来るのだろう」と思ったのですが、こちらに近づくほど線幅が広がり遠近を感じられます。

これ凄いですよ!全てHTML5を利用して、画像は使用せずにborder線を引いています。これはぜひ要素を解析して観てもらえればと思います。いつかこのtipsを書きたいな。

maersk-fleet-html5-no-scroll-Webデザイン_001

ポップアップ表示も良い。widthと四角形の角をあわせることによって、まとまりが生まれています。ポップアップをはじめ、各要素はfadeInとfadeOutが秀逸です。

maersk-fleet-html5-no-scroll-Webデザイン_004

また、この「Live map」もGoogle Map APIを使った良い使用例ですよね。とてもわかりやすいインタラクション。


と、スクロールをしないWebデザインを観て来ましたが、いかがでしょうか。実際にご覧になってその使いやすさ、もしくは使いにくさを実感してみて下さい。これは良い経験になると思いますよ!人によっては「スクロールはしない」、とわかっていても、何度もスクロールしたくなるかもしれません!

ですがいずれにしても、HTML5を駆使したWebデザインは参考になることばかり。勉強になりました。

今日参考にさせて頂いたサイト

Maersk Fleet

    この素敵なWebデザイン、「いいな」と思いました?
    その気持ちをポチッと残しておきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するWebデザイン

コメントをどうぞ。

1日1Webデザイン

あなたにとっての素晴らしいWebデザインが見つかりますように。

Webデザインレビュータグクラウド

ホバーしてね