すごい!記事ごとにデザインを変えてしまうブログWebデザイン

trent-walton-ブログ-1カラム-レスポンシブ-見やすい-海外-webデザイン_005

Trent Walton

Webデザイン3つの良いとこ : 3 Good Point!

  1. 記事ごとにデザインを変えるブログ
  2. 1カラムで読みやすさを重視
  3. サイト内容に合わせたレスポンシブWebデザイン

私はWebデザインのココを見た!

記事ごとにデザインを変えるというすごすぎブログ。まず見やすい。扱う要素としてテキストが多いため、レスポンシブ・ウェブデザインがうまくマッチもしています。

記事ごとにWebデザインが変わるブログ

trent-walton-ブログ-1カラム-レスポンシブ-見やすい-海外-webデザイン_002

すごい!ブログの記事内容にあったデザインに毎回切り替わる。記事ごとに毎回作ってるって考えるとすごいなぁ。

アイキャッチに合わせて色を変更していますが、記事ごとにレイアウトルールが決まっているので、読みやすさには影響していません。

記事によっては記事内容に合わせたデザインがページ途中でも

trent-walton-ブログ-1カラム-レスポンシブ-見やすい-海外-webデザイン_001

例えばこの記事『Where to Start』。内容としては、レスポンシブWebデザインってデザインの過程としてどこから始めるの?といった内容。

trent-walton-ブログ-1カラム-レスポンシブ-見やすい-海外-webデザイン_003

冒頭から始まった糸が記事途中でも、ページ区切りとして登場しています。うまいなー!と感心。

サイトイメージはそのままに、レスポンシブWebデザイン

trent-walton-ブログ-1カラム-レスポンシブ-見やすい-海外-webデザイン_004

モバイルに対してはレスポンシブWebデザインを採用。サイトとして扱う要素として、テキストが多いためレスポンシブWebデザインがぴったりですよね。

しっかりと記事ごとにデザインが切り替わる点も反映しているので、サイトイメージをほとんど壊しません。


1カラムのブログデザインは、とっても読みやすいですよね。たかはしのりさんの『Webデザインレシピ』も同じスタイル。文章量、クオリティに自身がなければできないレイアウトでもあります。。

技術ブログは読みやすさがとても大事。同時に自分のセルフブランディングの場でもあります。その点から、毎回デザインを変えるっていうだけでも、かなり印象づけることができますよね。ですが、その労力って大変なものだと思う。慣れだとは思いますが・・・!

ブログの在り方、そしてWebデザイン、とても参考になるものでした。勉強になりました!

今日参考にさせて頂いたサイト

Trent Walton

    この素敵なWebデザイン、「いいな」と思いました?
    その気持ちをポチッと残しておきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するWebデザイン

コメントをどうぞ。

1日1Webデザイン

あなたにとっての素晴らしいWebデザインが見つかりますように。

Webデザインレビュータグクラウド

ホバーしてね